VR 360度パノラマ撮影@ハワイ オアフ島の観光スポット

ハワイのオアフ島へ旅行を兼ねて360°パノラマ撮影を行ってきました。

行った場所やハワイの情報を360度パノラマ写真とともにご紹介いたします。

ハワイまでのアクセス

日本の主要都市から直行便が運行しています。
スカイスキャナーで見ると6万円から8万円で往復の航空券が購入できます。
飛行時間は(行きは6〜7時間程度で帰りは8〜9時間程度)

オススメ航空券購入サイト

スカイスキャナー

トラベルコ

ハワイとの時差

日本とハワイとの時差は19時間で日本のAM9時がハワイだと前日のPM14時です。ユナイテッド航空の場合夜の19:00出発で到着はハワイ時刻で同じ日の朝6:40分に着くという、ちょっと得した気分を味わえます。その代わり帰りは日本では1日早く進んでいるということになります。

ハワイの交通

ハワイには鉄道系の交通機関がないので一般的にはレンタカーもしくはタクシー、バスでの移動となります。

タクシー

30分で5000円位が相場です。手を上げて行き先を告げれば問題ないですが念のためメータータクシーで尚且つ車を発進させたら、メーターを動かしているのかを確認しましょう。ハワイに限らずどの国でもそうですが必ず確認が必要です。

バス

ホルルルであればピンクバス、ブルーバス、パープルバスなど行き先に応じて選ぶことができ、ほとんどの観光系のバスがDFSのTギャラリアハワイ前で乗車できます。

レンタカー

レンタカー会社はオアフ島にたくさんあるのですがネット予約してから行くと、割引が効くのでオススメです。ハワイでは国際免許がなくても借りられますが、国際免許を持っていた方が万が一事故を起こしたときに、スムーズに処理がいくので持って行きましょう。

会社によって値段が違うので色々調べてから予約するようにしましょう。1日80ドルから100ドルが相場です。日本では乗れないような高級車に安く乗れることもレンタカーを借りる魅力の一つです。

私がハワイで利用して安かったレンタカー会社

ダラーレンタカー

アラモレンタカー

海外旅行保険

アメックスや海外系のクレジットカードを持っていると海外旅行保険が付随しているので内容を良く見てどの位カバーできるのかを知っておくといいと思います。もしも、海外で自費治療となると数十万円から数百万円の請求が来ることになりますので特に気をつける必要があります。

レンタカーを借りる際も現地での事故をカバーできる保険であれば、レンタカー屋さんで高額な保険に入る必要はありません。

日本から出発する空港にも自動販売機で入れる保険もあるので、何もない方は事前にネットで入るかここで購入することをオススメします。現地で何が起きるかわかりませんので用意して下さい。10日間くらいで1人5000円から10000円程度で入れます。

WifiとフリーSIMカード

ほとんどの宿泊先でWifiの使用が可能ですが、出発する空港でWifiルーターをレンタルしておくと、ハワイに到着してすぐに使えるので便利です。特にレンタカーを借りる場合はgoogle mapが使えるのでとても重宝します。(注:レンタカーのカーナビ付きはプラス15ドル弱です。)ホノルル空港の出口付近でも、WifiルータとSIMカードを入手することが出来ますが、混み合ったりする場合があるので、日本で準備することをお勧めします。(早朝は団体専用の出口にお店を移動していることもあります)

現地でSIMカード(AT&T)を購入する場合は10日間で50ドル位でした。

SIMフリーの携帯でないと使えませんのでご注意下さい。

私はiphone6plusなのですが日本でsimフリーに通信会社で解除をしておりましたので現地でSIMカードを購入するだけですぐに使えました。

ハワイ オアフ島での両替

どの国でもそうですが空港での両替レートはあまり良くないので最低限だけをして後は街の両替所に行くことをオススメします。また、アメリカはカード社会ですので私の場合は殆どクレジットカーで会計を行いました。

ただし、タクシーなどは現金での支払いになりますので100ドルくらいは常に現金を持っていると安心です。

DFS Tギャラリアハワイの一階にあるのでここで両替をするといいと思います。

DFS住所:330 Royal Hawaiian Avenue, Honolulu, HI 96815

アラモアナショッピングセンター内にもあるのですが両替レートが良くありませんでした。DFSで1ドル117円がアラモアナショッピングセンター内の両替所では1ドル130円でした。ノータイムでDFSで両替することを選びました。

Royal Hawaiian Avenueの通りでは幾つか両替所があり、レートは多少違いますが私が行った時はDFSでのレートが一番良かったです。

ハワイの気候

年中温暖で乾季(5〜10月)と雨季(11〜4月)になります。
平均気温は1年通して27度前後で、快適に過ごせます。ハワイの魅力の一つは、この過ごしやすい気候にあります。

ハワイの言語・人種

ハワイの言語は英語ですが、英語が全く話せない方でもほとんど問題ありません。

白人が20%。アジア系が60%弱。日本人として外国にいながらも、なんとも溶け込みやすい雰囲気なのもハワイが人気の理由の一つかもしれません。

ハワイのチップの相場

支払う金額の15-20%が主流。レシートの下の方に「suggestion」(和訳:提案)と書かれていて、15%のチップだと〇〇ドル、18%だと〇〇ドル・・・と丁寧に記されています。参考にするとチップの計算も不要で意外と便利です。

VR 360°パノラマで見るオアフ島の観光スポット

360度パノラマ画像で見るダイアモンドヘッド ステート・モニュメントからの景色

出典:Robots Visible

360度パノラマ動画で見るダイアモンドヘッド ステート・モニュメントからの景色

出典:RobotsVision

住所:4200 Diamond Head Road Honolulu, HI 96816

レンタカーに乗ったらまずはiphoneのグーグルマップに住所を入れて出発です。

ワイキキから車で約15分でダイヤモンドヘッドの駐車場に着くのですが、道中に車がたくさん止まっているので見てみるとサーファーたちが次々と山を下って海に入っていました。

ダイヤモンドヘッドの駐車場に着いたら麓にはシェイブアイス(かき氷)が売っています。頂上まで登って下るまで約1時間30分ほどです。食べたい気持ちを抑えて登ります。

下った頃には汗が沢山出ていてそこで食べるかき氷は格別です。私たちが食べたのはレインボーのシロップをかけた特大シェイブアイスです。

360度パノラマ画像で見るカイルアビーチ ViewPoint

出典:Robots Visible

住所:526 Kawailoa Rd, Kailua, HI 96734 ワイキキから車で30分程度

ワイキキビーチよりもカイルアビーチは格段に綺麗なビーチです。人もそこまで多くなく隣にはラニカイビーチもあります。

カイルアの街は、とてもゆっくり時間が流れています。小さいながらもダウンタウンもあってオシャレなパンケーキ屋さんや幾つかの大型スーパーなど楽しめるスポットが沢山あります。

カイルアの高級オーガニックスーパーWhole Foods Market

住所:629 Kailua Rd #100, Kailua, HI 96734

デリが豊富でとても美味しいのでここでポキなどを買ってカイルアビーチで食べるのがオススメです。

他にもジョンマスターオーガニックなども日本の半分以下で買えるのでお土産をここで買うのはとてもいいと思います。

私が買ったものは、ジョンマスターオーガニックのリップ6ドル、ポップコーン、ワイン、リブステーキ、サーロインステーキ、ホメオパシー、サプリなどです。品揃えがいいのでとっても買い物が楽しいです。

ここで買ったリブステーキとサーロインを宿泊しているairbnbのお部屋で調理して食べました。柔らかくて分厚いアメリカのステーキは最高です!

サーフィンで有名なノースショア サンセットビーチ

住所:Pupukea, HI 96712

ノースショアはハワイの中でもサーフポイントとして有名です。ワイキキから車で1時間ちょっとです。

海沿いの道に行く途中には有名なガーリックシュリンプ屋さんが集まった屋台エリアがありますので食べてみてはいかがでしょうか。

また、その先にはお土産やさんが集まったエリアもありここでもシェイブアイスを頂きました。

海岸を走りサンセットビーチに車を止めて外に出ると波は沖の方でブレイクしています。

サーファーたちがビッグウェーブに乗っている姿を見ながら夕日が沈むのを待ちました。

夕日が綺麗になってくるとみんなカメラや携帯を取り出してセルフィーしたり写真を撮っていました。

360度パノラマ画像で見るノースショアのサンセット(夕日)

出典:Robots Visible

360度パノラマ動画で見るノースショアのサンセット(夕日)

出典:RobotsVision

ハワイでの宿泊

ホテルもしくは最近ではairb&bが一般的です。

ハワイは物価が安くないので全て外食ですと食費だけでも高くなります。

そこでairbnbやコンドミニアムならキッチンが付いているので自炊ができるのでオススメです。

私が泊まった部屋は43階のペントハウスでした。一階には有名なパンケーキ屋さんがあり朝6時30分からオープンしているので朝食をここで取ることもできます。子供を含め6人で1LDKで1泊25000円程です。

ホテルならこの値段では泊まれないと思います。お部屋から見える夜景もこの通り綺麗でとっても快適に過ごせました。

360度パノラマ画像で見るairbnbで予約して宿泊したお部屋

帰る日に撮ったので少し荷物が写ってしまっておりますがお許しください。

以上ハワイで、360°パノラマ撮影した画像や動画をご紹介させていただきました。お役に立てていただきますと幸いです。

〜360°パノラマ撮影〜

弊社パノラマ撮影サービスRobots visibleでは360°パノラマ撮影を行っております。興味のある方はこちらからどうぞ。